さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

失業保険(雇用保険)の手続きーハローワークへ①ー受給期間の延長申請

スポンサーリンク

「1日1記事」を目標にしていましたが

早速とまりました!ねぇ・・・。

昨日は

病院⇒役所⇒ハローワーク⇒保健センター で

ほぼ、フルタイム勤務の動きでした・・・。

で、18時過ぎから気絶寝

21時過ぎ、目覚め。

まだ、時間的余裕はあったのに!

Twitterを開いたら

身近な話題が展開していたので

参入したら横道にそれつつ、こんな時間に。

(日付が変わってた!)

ツイ廃

なんですか?それ?

(プロフィール欄にTwitterアカウント追加しました!

これだと、いきなりフォロー?!

アカウント表示から

Twitterの@momosakubeamaroへのリンクを

やろうとして中断・・・。)

日々、いろいろな便利機能を発見しています。

今も「脚注」みつけました!

成長を生暖かく見守っていただけるとうれしいです・・・。

・・・

ハローワーク

結局、話だけして帰ってきました。

まだ働けないからです。

延長の手続きをするのに必要な大事な書類を

持っていくの忘れ・・・というか、

最新のものを持って行かなかったので(!)

出直しです・・・。

郵送でもいいそうです。

書類書いて、必要書類添付して郵送。

それで退職日から3年間は雇用保険の手続きを

猶予・延ばすことができます。

今すぐ働けないので、就活もできませんし、

就活しないと失業手当を申請できません。

すべての始まりを先延ばしにできる。

職業訓練もふくめ。

なので、

病気で休みが必要な私にはありがたい制度です。

f:id:sayu71:20180410011714j:plain

上の写真がいただいた説明です。

いつも思ってはいるのですが、写真がいい加減すぎますね。

(これでも元カメラマンの娘。うそ~ん。な残念さ)

デジカメで撮ろう。せめて。

ブログって、勉強になりますね!

・・・・

ハローワークで、いろいろと話をしてきました。

  1. 就業規則のこと。
  2. 有期雇用と表示されていた件。等など。

ちょっと興奮しすぎて途中で息継ぎできなくなり

会話を休む始末・・・。

 

2.については雇用保険に加入した日の内容で

本採用の前の事なので手続き上は問題なしとのこと。

1.はですねぇ。

分かってはいたんですが、勢いついでに話したものの

担当違いですね。完全に。ハローワーク関係ないです。

聞き流されました。華麗にスルー!

労基(労働基準局)なんでしょうね。たぶん。

そこまでは手を拡げられません・・・。

週1の大学病院通院がまだ続いていますし、

検査日が間に挟まれているし、

他科の通院もあるし・・・。

なんだか、忙しいのですよ。

症状悪化してから!

今朝も、鉛様麻痺

(なまりようまひ)

*1

で起き上がれず、危うく病院に行けなくなるところでした・・・。

そこからの今日1日。

はえらかった!自分で自分を褒めてあげよう!

・・・

いろいろ考えさせられました。

働くという事について。

診療情報管理士

           ↑ リンクしてます。

として採用されることはもうないかな?とか。

 

次の就活では

SLE(全身性エリテマトーデス)

であることを隠さないことにしました。

これでもう

「診療情報管理士」は無理だと思っています。

結構、募集時に

「心身共に健康な方」

って記載されているんですよ。

 

勉強したのになぁ・・・。

取得後も勉強会に自費で結構行ったのになぁ。

仕事内容はとても好きだし

今後の展望なんてものも考えていたりしたのになぁ。

・・・

チャレンジしながらも次なる目標を

探した方がいいのかもしれません。ね?

不惑*2はもうとうに過ぎたのに

まだまだ悩めるアラフィフです。

*1:身体が鉛のように重く、地面に(床に)

めり込んでいくような感覚。手足も動かせず、目もひらけない。

*2:40歳

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク